oreo食べたい

そのときの考えがまとまっていたり、いなかったり

GOOTR(GET OUT OF THE ROOM)

組織でやっていると、

自分の強みは何なのか、という疑問が常に浮かぶ。

組織における自分の役割が何なのか。

これをやるのが自分でなくてはいけない理由はあるのか。

思考力は同世代より良い自信はあるとしても、

世界には自分の5000倍も思考力が高いうえ、

発言力、プレゼン力も兼ね備えている人はいる。

もし、自分の強み=能力の強み、だけの話だとしたら、

上には上がいる世界で、

自分でなくてはいけない理由はもはやない。

『自分の強み』とは何なのか。

 

結論から言うと、経験だ。

経験こそが、

自分と他人との差別化要素なのだ。

自分の強み

=能力*経験

と定義すると、

いくら能力(頭の良さとする)が70あっても、

それを生かすための経験がたったの2だけだと、

アウトプットは微小だ。

言い方を変えると、

カロンの作り方をクッキングブックで学んだ人と、

フランスに行ってシェフの元でマカロンの作り方を学んだ人と、

成果物マカロンは明らかに違う。

能力は正しい『経験』をすれば自然についてくるもの。

自分の強み、自分の軸、自分自信、

は全て経験により形成される。

当たり前の話だ。

つまり、いかに他人より魅力的で尖った経験をしてきたか、

または、これからできるか、

が勝負だ。